細々とネタをご提供しているようで...何よりです。
[1] [2]
Posted by GLOCKen - 2008.01.03,Thu
http://home.k00.itscom.net/hpcalc/index.html
を読みつつHP電卓を叩いていると
「RPNが本当の式の本質なんではないだろうか?」
と思うようになってきた。
「本質」とは大げさかもしれないけど、限りなく近いと思う
そう考えると
本に書いてある式の姿は書き見するための仮の姿であり
表現のために人間はどれだけ苦労して来たのだろう
数学では「美しい式」を求めるそうだけども
本当に美しい式はそれを考えた学者とそれを理解した人の
頭の中にしか存在しないのではないだろうか
と、キャラに合わないことを書くと訳判らんですな
を読みつつHP電卓を叩いていると
「RPNが本当の式の本質なんではないだろうか?」
と思うようになってきた。
「本質」とは大げさかもしれないけど、限りなく近いと思う
そう考えると
本に書いてある式の姿は書き見するための仮の姿であり
表現のために人間はどれだけ苦労して来たのだろう
数学では「美しい式」を求めるそうだけども
本当に美しい式はそれを考えた学者とそれを理解した人の
頭の中にしか存在しないのではないだろうか
と、キャラに合わないことを書くと訳判らんですな
PR
Posted by GLOCKen - 2008.01.02,Wed
35sを使っていると
[ENTER]が何で左側にあるんだろう?
と思ったりする
「机に置いて、右手にペンを持ちながら左手で打つ」
ことを前提にしてるような気がしてきた
[ENTER]が何で左側にあるんだろう?
と思ったりする
「机に置いて、右手にペンを持ちながら左手で打つ」
ことを前提にしてるような気がしてきた
Posted by GLOCKen - 2008.01.01,Tue
前に書いた時定数とか何度も入力するのが面倒だ
そこで便利な機能を呼び出そう
とりあえずは...
[EQN](左シフトの上)を押すと、式を保存する事が出来るようになる
そうすればあとで"SOLVE"という更に便利な機能も使えるようになる
詳しくはマニュアル(35s_Jpn_Part1-2-20071206.pdf)の6-1ページから参照してね
そこで便利な機能を呼び出そう
とりあえずは...
[EQN](左シフトの上)を押すと、式を保存する事が出来るようになる
そうすればあとで"SOLVE"という更に便利な機能も使えるようになる
詳しくはマニュアル(35s_Jpn_Part1-2-20071206.pdf)の6-1ページから参照してね
Posted by GLOCKen - 2008.01.01,Tue
時定数ってなんぞや?
と、ググって以下を見つけたわけですが...
http://www.cqpub.co.jp/toragi/TRBN/trsample/2004/tr0406/0406sp4.pdf
でのlog関数を35sでの左シフト[LOG]では値が合わない。
右シフト[LN]を使うとちゃんとした値がでた。
両関数の違いは興味ない;^^)
EL-5120で以前も同じことで嵌ったけど忘れてしまっていた
と、ググって以下を見つけたわけですが...
http://www.cqpub.co.jp/toragi/TRBN/trsample/2004/tr0406/0406sp4.pdf
でのlog関数を35sでの左シフト[LOG]では値が合わない。
右シフト[LN]を使うとちゃんとした値がでた。
両関数の違いは興味ない;^^)
EL-5120で以前も同じことで嵌ったけど忘れてしまっていた
Posted by GLOCKen - 2008.01.01,Tue
電動ガン用のFETスイッチとかマイコンとかでは
小数点以下での単位ばかりなのです
----<追記:>
「なるほど」な解説があった
http://home.k00.itscom.net/hpcalc/sonota.html
----
右シフト[DISPLAY]で小数点の位置とか桁数とか変更
幾つかの表示形式を試してみた
とりあえずは"2.SCI"の6桁位がちょうどいい感じ
小数点以上が1桁に固定されて
10の指数で判断できる感じ
ミリ(m): x.xE-3
マイクロ(u): x.xE-6
ナノ(n): x.xE-9
ピコ(p): x.xE-12
0.1uF: 1,000000E-10
真空管のサイトで知ったのは、EUR圏では小数点を,(コンマ)表記するそう
自分は見やすいのでそうしているし、FIX表示しないので害も無い
小数点以下での単位ばかりなのです
----<追記:>
「なるほど」な解説があった
http://home.k00.itscom.net/hpcalc/sonota.html
----
右シフト[DISPLAY]で小数点の位置とか桁数とか変更
幾つかの表示形式を試してみた
とりあえずは"2.SCI"の6桁位がちょうどいい感じ
小数点以上が1桁に固定されて
10の指数で判断できる感じ
ミリ(m): x.xE-3
マイクロ(u): x.xE-6
ナノ(n): x.xE-9
ピコ(p): x.xE-12
0.1uF: 1,000000E-10
真空管のサイトで知ったのは、EUR圏では小数点を,(コンマ)表記するそう
自分は見やすいのでそうしているし、FIX表示しないので害も無い
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(06/04)
(06/02)
(05/31)
(04/11)
(04/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GLOCKen
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(10/15)
(12/10)
(12/11)
(12/14)
(12/16)
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"
